スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東洋大学Ⅰ部写真研究会は、今年も新入生を募集しています!

03 15, 2016
3月も半分が終わり、あと少しで新学期が始まりますね。

今年は、4月2日(土) 4日(月) 7日(木)に、全サークルがビラ配り等の新歓活動を行います!

私たちⅠ部写真研究会も、もちろん新入生を募集しますので
写真やカメラに興味のある方はぜひ、部室にいらっしゃってください!
(部室は、白山キャンパス4号館3階 4337室)

■活動内容は?
主に展示活動を主体としています!
6月展、文化祭、年度末の学外展示
毎年決まっているのはこの3つの展示です。
その他、他大学との合同展を行ったり、有志で展示会を行ったりしています。

展示以外の活動は
夏合宿であったり、日々の撮影会などなど。
各イベントの様子は、ブログの過去の記事をご覧ください!


■活動日は?
総会は毎週水曜日の5限後に行います。
撮影会は、日曜日にしています!


■このサークルに入ると・・・
①展示会で、自分の作品を発表できます。
展示というのは、個人だとなかなか難しいことです。

②暗室が使えます。
“フィルム写真”をご存知ですか?
デジタルカメラは「SDカード」に写真を保存して撮影します。
フィルムカメラは「フィルム」に写真を焼き付けて撮影するカメラのことです。
そして、撮影したフィルムを「暗室」を利用して自分で現像します。
つまり、自分の手で最初から写真を作り上げるということです。
映画のワンシーンなどで、真っ赤なライトで照らされた部屋を見たことがある人も多いと思います。
あれが「暗室」です。
Ⅰ部写真研究会は、朝霞キャンパスに暗室を持っています。
これもまた、サークルに入ってこそできることです。
とても良い体験になると思います。


■部費は?
前期5000円、後期3000円、となっています。
部費は、上記の学外展示の際にギャラリー(展示場)を借りる費用として使用します。
また、サークル内で必要になったものは、部費で購入しています。


■その他にかかる費用
まず、自分のカメラが必要になります。
デジタルカメラ→5万円~
フィルムカメラ→2万円~
が、およその目安です。
※フィルムカメラは安価ですが、撮るためには「フィルム」が必要になります。
フィルムは1本“36枚撮り”が主流で、値段は1本700円~といった感じです。
フィルムは朝霞キャンパスの暗室で、自分で現像することができます。
サークル内には、フィルム・デジタル、使用者がそれぞれいるので、何かわからないことがあれば気軽に聞いてください(^◇^)

2015年4月に入学した新入生は、夏休みの終わり頃には全員カメラを購入していました(о´∀`о)
カメラを持つまでは、スマホのカメラだったり、ご家庭にある小さいカメラ(コンパクトカメラというもの)等でも参加できますので
気軽にいらっしゃってください!


■新入生歓迎会
実施日は、4月13日(水) 21日(木)を予定しています。
その後、4月27日(水)の総会で、新入生を含め、サークル員の顔合わせをしようと思っております。


最後に…
ここまでの説明を読んで
「フィルムとデジタルどっちがいいの?」
「興味があるけど、カメラのこととか何もわかりません…」
と思った方も多いと思います。
興味を持った方、ぜひ一度部室にいらっしゃってください!

私たちⅠ部写真研究会の部室は、白山キャンパス4号館3階 4337室にあります。
少しわかりにくい場所かもしれませんが、出入口にⅠ部写真研究会のポスターが貼っています。
サークル員が待機しているので
疑問に思うことは、質問してくださいね(´∇`)


その他、わからないことも
toyo.1shaken.4337@gmail.com
にメールをくださればお答えしますので
よろしくお願いします( ^^)v


連絡先
toyo.1shaken.4337@gmail.com

Twitter
@toyo_shaken
スポンサーサイト

学外展を行いました!

03 07, 2016
2016年3月1日(火)~2016年3月6日(日)の6日間
渋谷ルデコにて、学外展を開催いたしました!


P3010107-s.jpg


P3010106-s.jpg


例年以上に多くの方々にご来場いただき
また、作品数も合計28作品と、大変見ごたえある展示になったかと思います。

ご来場くださった方々、ありがとうございました!

学外展を開催します!

02 29, 2016
東洋大学Ⅰ部写真研究会「学外展」

3月1日(火)~3月6日(日) 11:00~19:00(最終日は17:00まで)
ギャラリー・ルデコ 2階にて行います。 (東京都渋谷区渋谷3-16-3)

皆様のご来場、お待ちしています!

2015年度学外展 モノクロ面 11-s

2015年度学外展 カラー面 10-s2


鎌倉・江ノ島撮影会

09 29, 2015
9月27日、鎌倉・江ノ島撮影会へ行ってきました!

鎌倉駅に集合して、まずは小町通で食べ歩き

このメロンパンアイスが絶品でした!
DSC04983-1-s.jpg

小町通を抜けて鶴岡八幡宮を参拝し、また来た道を戻りながら食べ歩き

鎌倉駅から江ノ島を目指して江ノ電へ
DSC05970-s.jpg

そして江ノ島を登ります!
DSC04680-1-s.jpg

DSC04687-1-s.jpg

DSC04694-1-s.jpg

DSC04852-1-s.jpg

とても良い景色でした!

なんだかんだで日が暮れて、最後は東浜で集合写真
DSC06404-1-s.jpg

今回は、一年生がカメラを購入した後、初の撮影会でした。
一年生同士、とても仲が深まったようで、実のある撮影会になったと思います!

今後は、文化祭の展示に向けて、各自作品を作っていきます。

ではまた次回!

2014年度新歓はじまりました!

04 02, 2014
東洋大学1部写真研究会です。
今年度もいよいよ新歓の季節になりました!
大学には色々なサークルがあって、あれもこれもと迷うところですが、
当サークルもよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

それでは1部写真研究会についてざっくりと説明します!

・どんなサークル?
写真で遊ぶサークルです。展示会に向けての作品制作はもちろんのこと、
撮影会や講習会、ギャラリーの鑑賞などいろいろします。

・メリットは?
1.展示会で自分の作品を発表できます。これって個人だとなかなか出来ないことなんですね。
2.フィルム写真の醍醐味である「暗室」を利用できます。凄く面白いです。やってみてハマる人多し。
3.写真について色々と勉強したり発見したりすることができます。写真が好きなら入って損はないですよー。

・雰囲気は?
みんな自由に好き勝手やってます。趣味が多い人がわりといるので、いろいろと話ができるかも。
学部学年の垣根は全く無く仲良くやってます。
飲み会は仲良くだべる感じで、激しい飲みは基本的にありません。が、お酒が好きな人も来て下さい。お願いします。

・カメラっていくらくらい?
本体価格は参考までにフィルムで2万円から、デジタルで5万円からといったところです。

・フィルムとデジタルどっちがいいの?
両者は性格が大分異なるので、人それぞれといったところです。
それぞれ長所短所があるので、どちらにするか迷ってる人は相談にのりますよー。
当サークルでは両方やってる人もわりと多いです。

以上です!詳しい話はボックスでするのでお気軽にどうぞ。
写真は誰でも簡単に始めることができますが、いざしっかりやると底が見えない深い魅力があります。
何か新しいことに挑戦したくなるような春の陽気に誘われて、一緒に写真を始めてみませんか?

ボックスは4337
4号館の3階にあります!新歓期間中は誰かしらボックスにいるので遊びに来て下さい。
お菓子と珈琲を御用意して、皆さまのお越しをお待ちしております( ´ ▽ ` )ノ
プロフィール

東洋大学 1部写真研究会

Author:東洋大学 1部写真研究会
東洋大学I部写真研究会のブログです。
ご用の方は、
toyo.1shaken.4337@gmail.com
までメールをお願いします。
主に行事、イベントに関して書いていきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
写研人のブログ(OB含む)
他大の写真サークル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。