
-- --, --

今年も新入生歓迎会の季節がやってきました!

04 01, 2015
さあ、4月1日です!
そろそろ、大学に新入生が増える時期ですね。

今年は、2日(木)~4日(土)に全サークルがビラ配りをします!

私たち、Ⅰ部写真研究会も新入生を募集しますので
興味のある方はぜひ、部室にいらっしゃってください!

■活動内容は?
主に展示活動を主体としています!
6月展、文化祭、年度末の学外展示
毎年決まっているのはこの3つの展示です。
去年は夏休みに他大学との合同展、春休みにはⅡ部写真研究会との合同展を行いました!

その他、9月には夏合宿に行きましたし
撮影会を行ったりもしています。
撮影会の様子は、ブログの過去の記事をご覧ください!


■活動日は?
総会は毎週水曜日の5限後に行います。
撮影会は、日曜日にしています!


■このサークルに入ると・・・
①展示会で、自分の作品を発表できます。
展示というのは、個人だとなかなか難しいことです。
②“フィルム写真”をご存知ですか?
デジタルカメラは「SDカード」に写真を保存して撮影します。
フィルムカメラは「フィルム」に写真を焼き付けて撮影するカメラのことです。
そして、撮影したフィルムを「暗室」を利用して自分で現像します。
つまり、自分の手で最初から写真を作り上げるということです。
映画のワンシーンなどで、真っ赤なライトで照らされた部屋を見たことがある人も多いと思います。
あれが「暗室」です。
Ⅰ部写真研究会は、朝霞キャンパスに暗室を持っています。
これもまた、サークルに入ってこそできることです。
とても良い体験になると思います。


■部費は?
前期5000円、後期3000円、となっています。
部費は、上記の学外展示の際にギャラリー(展示場)を借りる費用として使用します。
また、サークル内で必要になったものは、部費で購入しています。


■その他にかかる費用
まず、自分のカメラが必要になります。
デジタルカメラ→5万円~
フィルムカメラ→2万円~
が、およその目安です。
※フィルムカメラは安価ですが、撮るためには「フィルム」が必要になります。
フィルムは1本“36枚撮り”が主流で、値段は1本700円~といった感じです。
フィルムは朝霞キャンパスの暗室で、自分で現像することができます。
サークル内には、フィルム・デジタル、使用者がそれぞれいるので、何かわからないことがあれば気軽に聞いてください(^◇^)

2014年に入学した新入生は、夏休みの終わり頃には全員カメラを購入していました(о´∀`о)
カメラを持つまでは、スマホのカメラだったり、ご家庭にある小さいカメラ(コンパクトカメラというもの)等でも参加できますので
気軽にいらっしゃってください!


■新入生歓迎会
実施日は、4月8日(水)・16日(木)・24日(金)を予定しています。
24日(金)のみ、申し訳ありませんが、参加費として1人1000円をいただきたく思いますm(__)m

また、4月19日(日)には上野公園で新入生も含めた撮影会を行います。
スマホのカメラや、ご両親がお持ちのカメラなどでも参加できますので、興味があればご連絡下さい\(^o^)/
撮影会はよく歩くので、歩きやすい靴で参加してね!


最後に…
ここまでの説明を読んで
「フィルムとデジタルどっちがいいの?」
「興味があるけど、カメラのこととか何もわかりません…」
と思った方も多いと思います。
興味を持った方、ぜひ一度部室にいらっしゃってください!

私たちⅠ部写真研究会の部室は、白山キャンパス4号館3階 4337室にあります。
少しわかりにくい場所かもしれませんが、出入口にⅠ部写真研究会のポスターが貼っています。
サークル員が待機しているので
疑問に思うことは、質問してくださいね(´∇`)


その他、わからないことも
toyo.1shaken.4337@gmail.com
にメールをくださればお答えしますので
よろしくお願いします( ^^)v


連絡先
toyo.1shaken.4337@gmail.com

Twitter
@toyo_shaken



2013春の活動内容

07 31, 2013
こんにちは。

夏休みがすぐそこまで近づいているので、春の活動内容を未掲載分を含めまとめたいと思います。

4月
新歓活動...今年は20数名ほど新しいサークル員が入ってくれました。これからじっくり写真を楽しんで欲しいですね。新歓飲みも楽しかったです。

新歓展...1号館エレベーターホール前で写真の展示を行いました。新年度一発目ということで、緊張したのを覚えています。

5月
カメラツアー...新入生向けに新宿でカメラツアーを開きました。写真部に入っていなかったら行く事もなかったであろう新宿のディープなカメラ屋を回って歩きました。カメラをじっくり見た後はギャラリーに行き、その後はボーリング、食事会と丸一日楽しみました(笑)

撮影会in千駄木...新入生にとっては初めてとなる撮影会を総会の後に開きました。カメラを持って街を歩いて作品をつくるということが初めての人も多く、印象深い経験になったのではないでしょうか。撮影会のあとはやっぱり食事会を開きました。

R0018646.jpg

R0018674.jpg

6月
撮影会in沼津...日帰りで沼津に行ってきました。現地ではまず伊豆フォトミュージアムを訪れたのですが、素晴らしい展示内容に、写真観を大きく変えられる程の感動を覚えました。みなさんも是非訪れてみて下さい。次に、沼津みなと新鮮館を訪れて美味しい昼食をとった後は沼津駅に歩いていき、喫茶店どんぐりでゆっくりした後帰路に就きました。この日も一日じっくり楽しみました。

6月展...6号館3階展示スペースで写真の展示を行いました。主に上級生が作品の展示を行い、日頃の成果を発表する場としました。新入生も良い刺激になったのではないでしょうか。最終日には打ち上げを行い、OBOGの方々とも楽しいひとときを過ごしました。

R0019169.jpg

R0019172.jpg


R0019197.jpg

7月
暗室教室...新入生向けに暗室作業の講習会を朝霞暗室で行いました。フィルムをやる人間にとっては、やはり暗室作業は醍醐味と言っても過言ではありません。現像液に浸したペーパーから、像が浮かび上がってくる様子は何度見ても面白いですね!これからどんどん暗室に入って、フィルム写真の醍醐味を堪能して貰いたいものです。

新人展...4号館1階ギャラリーにて写真の展示を行いました。この展示会では新入生のみの作品を発表しました。カラー、モノクロ、デジタル、フィルムと特に制限なく自由に作品を展示させたので、若さ溢れる展示会になったと思います。これから写真の泥沼にはまって写真の奥深い世界を味わって欲しいですね!

R0019295.jpg


以上、1部写真研究会の春の活動を振り返ってまいりました。
当研究会の活動の佳境は秋から冬にかけてなので、秋も当研究会一同頑張っていきたいと思います。

これからの活動としては、8月に講習会を開き、9月には合宿を行います。

また、展示会の予定は、9月に専修大学写真研究会さんとの合同展(渋谷ルデコ)、11月に学祭展、12月に学外展(渋谷ルデコ)を行います。みなさんどうぞお楽しみに。

新年度初総会

04 14, 2013
新年度最初の1週間が終わりました!
新入生の皆さんは、サークル決まりましたか?
たくさん見学にいって、自分に合ったサークルに入ってくださいね!


1写研にも、毎日新しい子がBOX(部室のことです)に来てくれています!

ブログを見て来てくれた子もけっこういて、本当にうれしい限りです!これからもどんどん更新しますね!

新入部員もこのままいけば例年通り、10人以上の方が入部してくれそうです!(o^o^o)



さて、話を聞いていると、BOXに行くのが恐いとよく聞きます。

確かに入りづらい雰囲気ありますよね(汗)。

上級生の巣窟だからといって臆することはありません!

優しい優しい上級生が、快く迎えてくれますので安心してください!待ってます!



本題に入ります。

13日、新年度初総会が行われました。ひさびさにBOXで大集合しました。

総会といっても、お菓子食べつつ今後の予定や新歓展について話しただけですが…笑

近々開く撮影会候補地に、日光、秩父、六義園、築地などが挙がりました。

まだどこへ行くかは未定ですが、楽しみにしていてください!



写研ならでは、といいますか、旅行好きが多いので、長期休みは個人で好きな国に頻繁に行っています。

昨年はインドフィリピンタイネパールがいましたね。

海外ボランティア、留学、旅行など、目的は様々ですが、みんないい写真撮って帰国しています( ̄∀ ̄)。


写研としては、希望者でニューヨークいきました。これは写真修行(?)のためです!

今年はハワイらしいです( ̄ω ̄;)

グローバルですね。



また更新します!



あ、明日から新歓展です!
1号館2階エレベーターホール前です。見てくださいね!!!




入部希望者の皆様へ

04 08, 2013
早くも数名の方が入部してくださいました!

ほんとうにありがとうございます!

我が1部写真研究会は、基本的にはゆるーいサークルです(笑)。

適当に街をぶらついたり、海外いったり、思い思いの風景や人や動物を撮りながら…。


兼部している部員も多くいるので、あまり参加できないから…などとは思わず気軽に入部してください♪

カメラの知識がなくとも、美男美女の先輩方が優しく教えてくれます。

カメラの貸出ができますので、まずは一緒に町を歩きましょう!

いつでもどんな時でも募集中です!
もちろん2年生から4年生も大歓迎です!

聞きたいことがあったら、4号館3階、4337のBOXまで!


では今月の予定です。

4月13日     【総会】 13時30分~15時30分

  15日~19日 【新歓展】 一号館2階エレベーターホール前 9時~19時

  26日      【新入生歓迎会】 場所時間未定

  また、ゴールデンウィーク中にカメラツアー開催します。


 13日の総会では、新歓展に出す作品の批評などをおこないます。
 15から19日の新歓展は、個性あふれる部員たちの作品が展示されます。これを見て入部した部員もいます。ぜひご覧ください。 

 メールでも質問受け付けております。⇒toyo1shaken@gmail.com

昨年度の新入生歓迎会の様子
2012042901.jpg


井浦

サークル紹介

04 03, 2012
学祭展全体図
新入生のみなさま、入学おめでとうございます!

ご覧いただきありがとうございます。

東洋大学一部写真研究会では、新入部員を募集しています。
新入生のほか2年生、3年生からでも大丈夫です。

当サークルは、主に一部(昼間)の学生を中心に活動している、写真サークルです。白山キャンパスにBOX(サークルの部屋)と、朝霞キャンパスにフィルム写真を現像する暗室を持っています。

●主な活動内容
年3回(6、11、12月)の写真展を中心に、合宿や、撮影会を開催しています。

写真は主に一眼レフカメラで撮影し、フィルム写真の場合は、朝霞キャンパスの暗室で、自分で現像して紙に焼いたりすることができます。最近はデジタル一眼レフカメラを使う人も増えてきています。

写真展では全体でテーマを決めて写真を撮り、飾ることもありますが、基本的には個々が自由に写真を撮っています。

●カメラについて
まだカメラを持っていない方でも大丈夫です!サークルに貸し出し用のカメラがあるほか、毎年ゴールデンウィーク前後に新入生を連れて中古カメラを買いにいく「カメラツアー」を開催しています。カメラのことが分からなくても、先輩が丁寧に教えてくれるので、心配しなくても大丈夫です^^

●お金のことについて
サークルでは運営費用として、入会費3000円と(4/6訂正:入会費はありません。スミマセン。。)、年会費として年2回3000円ずついただいています。(はじめて入会する際は合計6000円)主に現像液の購入や、レンタルギャラリー代にあてています。その他撮影に使うフィルムや、撮った写真を暗室で焼き付ける「印画紙」も各自の購入になります。それに加えてカメラなど、何かとお金がかかりますが、その点は予めご承知ください。

●一部写研の強み
東洋大学には他にもいくつかの写真サークルがありますが、当サークルの強みと言えば、暗室も持っている数少ない写真サークルのひとつなので、写真の表現の幅が広いことです。

他にも、BOX(サークルの部屋)があることです。昼休みにみんなでご飯を食べたり、授業の合間に遊びに来たりもできます。

写真のことばかり書きましたが、実際にはそんなに堅苦しくない、アットホームな雰囲気のサークルです。

まずは白山キャンパス4号館BOX4337号室に来ていただき、一度詳しい説明を受けてみてください。入部の意思が固まったら再度BOXに来ていただき、正式に入部となります^^

皆様のお越しをお待ちしています!
プロフィール

東洋大学 1部写真研究会

Author:東洋大学 1部写真研究会
東洋大学I部写真研究会のブログです。
ご用の方は、
toyo.1shaken.4337@gmail.com
までメールをお願いします。
主に行事、イベントに関して書いていきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
写研人のブログ(OB含む)
他大の写真サークル
