
-- --, --

明日、学外最終日です

12 23, 2010
>ipodが反応しない指を持つ三浦

クリームシチューが美味しい季節になりました、中のジャガイモも甘みが増していてほっくりしてます。
早めに迎えた冬休みの昼間、シチュー食ってるだけでも少し贅沢な気がしますね


幸せな食卓=小さな幸福


寒くなり体調崩しやすい時期なんで、暖かく美味しいモノきちんと食べて越冬してください

自分で書いておいて何だけど、人間に対して「越冬」ってなんか違和感ありますなw


さて、今池袋でやってる学外展も明日で最後!!
早いもんで今年最後の展示です。

学外展ポスカ(2010年)



池袋に用事あってくる際には是非ともお立ち寄りください。

撮影会 in 川越♪

12 23, 2010
_0015155.jpg
こんにちは、カガミです!

去る12月5日ですが、写研では滅多に?無い??撮影会を開催しました。
場所は小江戸川越ですが、普通に撮って歩くだけでは面白くないので、前々からお知らせしたように、参加者全員にT-MAX400を使っていただきました。

その場に応じた適正な露出(絞りとシャッター速度)を体で覚えてしまおうという目的で、ISO400のフィルムの場合でいろいろとレクチャーしてみました。

快晴の日中(太陽の位置が高い10~14時)を基準に、おおよそ以下のパターンを使い分けてみようと言うものです。
2010_12_22_0002.jpg

ヘタクソな絵で申し訳ないです。。

f16, 1/400 屋外で、太陽の光が当たっているところ。

f8, 1/400 日陰。反射光など、多方向から間接的に光を受けているところ。

f5.6, 1/250 日中の室内、南側の窓など一方向から差す光を、間接的に受けているところ。窓に近いところ。

f5.6, 1/60 日中の室内、南側の窓など一方向から差す光を、間接的に受けているところ。窓から遠いところ。

屋外と日陰のシャッター速度ですが、フィルムのISO感度分の1秒(ISO400なら1/400)になっているのがお分かりいただけますでしょうか。これは自分が参加している、某写真家のワークショップで習った法則です。ただしMFカメラには1/400の設定が無いので、1/250をニアイコールということで代用しています。

感覚的には、これらのパターンを「使い分ける」と言うより、このパターンで撮れるものを見つけて撮る、と言った方が近いかもしれませんが、ほとんどの場面をカバーできると思います。

露出が適正なら、モノクロのベタ焼きで、どのコマも濃度が揃うはずです。暗室ではアレもコレも同じ秒数でプリントできることになるので、一枚一枚段階焼きの必要も無く、より「自分の作品づくり」に専念できるというものです。

主催者の自分としては「暗室入るのがむっちゃ楽しみ」という声が聞けて、ホッとひと安心です。この手の撮影会はあと2~3回やってみたいところですね。

次回は、4つの露出パターンで撮った写真を載せてみたいと思います。

学外展のお知らせ

12 18, 2010
>今年最後の展示で悩む三浦

なんだかんだ1年間過ごしてきましたがこれが今年最後の展示です。
というわけで学外展の告知をさせて頂きたいと思います

~東洋大学1部写真研究会 学外展~
期間:2010年12/18(土)~12/24(金)
open:12:00~20:00(土日祝は11:00~19:00、最終日は17:00まで)

場所:池袋西口@オレンジギャラリー(メトロポリタン口から徒歩2分ほど)


サークル年3回の展示にして、唯一の学外ギャラリーを借りての展示
となっています。
ここ数年毎年お世話になっている、落ち着いた雰囲気のギャラリーでして見やすさ、駅からのアクセス共に申し分ありません

年末近くでお忙しい時期でしょうが、OB&OG・他大学・友人の皆さま良ければぜひお越しください!!
展示の雰囲気等も極力リアルタイムでブログにUPしていければと思ってます。

とは言ったものの…今日の朝から準備なんですけどね(笑)

毎年、朝の準備は時間、展示の仕方などに追われ忙しい感じなのですけど今日はどうなるんでしょう?

そしてこのブログを掲載した後、すぐにOB&OGの方々には改めてブログの紹介メールを送らせていただくのですが…そちらもどうなる事やら(汗)

ブログの更新頻度、投稿者数あがるといいな~

師でなくとも12月は忙しい

12 14, 2010
>三浦
名前の前に付けるサブタイトルのようなものが思い浮かばない。
そして載せよう載せようと思っていた写真も追いついてない。

そんなわけで今回は写真なしの記事

前回のイベントに関しては…楽しかった←これに尽きる
詳しくは写真ブログに載せると思うのでしばしお待ちくだされ


そして乙女展に触発されたかのように実施した男子展
これも初の試みでとても新鮮だった。企画立ててくれた会長さん本当にありがとう!!
4年でデカイ面して御礼もいわなかったけど、終わってからやってよかったなとしみじみ思っておりますが故

悔やまれるのは男子展の写真を撮らなかったこと(何故撮らなかった…)

12月初旬はこうしたイベントもあり忙しく、楽しい感じでした。

そして…今現在…



サークルは12月18日から始まる池袋での展示に追われております

まぁこれについても今週中に別途告知しますんで、読んでくださってる方はお楽しみに

再度イベント告知

12 03, 2010
>明日がワクワク三浦

イベントDM

↑遅い告知となってしまいましたが、OB・OGの方々が主催するイベントが明日

12月4日(土) 17:00~22:00
原宿:サンシャインカフェ&スタジオで行われます。

内容としては、ハウス・テクノ・ロック・ポップ等音楽イベントのようですね(詳しい事は聞いてないっす)
急ではありますが、この機会に普段接することのない先輩方と話してみては?

以前立ち寄ったことあるんですが温かい雰囲気漂う、如何にも原宿テイストなお店でした

http://www.sunshinestudio.jp/

明日これに参加してくるので行った感想、写真等もこちら使ってUPできたらと思ってます
ついでに一緒に行ってくれる方もいたらいいな~と呟くw


以下、ただのお披露目(笑)

記事と関係ありませんが、先日母が早くも忘年会をやってきたらしく
お土産と称してこんなもんいただきましたw

ゆるゆるアイテム


似合うかどうかはともかくとして…可愛いよね~


突撃!隣の村田邸

12 03, 2010
こんばんわ。
無限の可能性を秘めた毛先の艶 永遠の17歳です。
そうです。
ヤマウチです。

とあるサイトで、キャッチフレーズを作ったらこうなりました。
実はけっこう気にいってます。

んー何を書けばいいかわからないものですね…
なので、先日の出来事でも書きます。


11月30日、5限後の話。

BOXには写研の(裏の)ドンこと村田先輩率いる一団が集結していた。
村田先輩、村井先輩、黒田先輩、熊野先輩、丸山先輩、米澤・C・拓也先輩、ヤマウチ、新島の計8名。

暗冊にも書いてあったのですが、ラーメン二郎に食べに行くという企画でした。
メンバーも集まり、いざ神保町へ!
村田先輩は自転車で神保町へ!←マジぱねぇっす先輩

しかしその道中に発覚した衝撃の事実。
ラーメン二郎神田神保町店には、カウンター席が10席しかない!
それにもめげず、わずかな可能性に賭けて突き進む一行。

そして突きつけられた事実。

『約20人待ち』

さすがに諦めた。

せっかくなので、神保町のとある定食屋でごはんになりました。
お肉メインのメニューで、値段も手ごろ?ごはんもお代わり自由(やよい軒じゃないよ)のお店でした。
名前は忘れてしましましたが。

その後、今晩のメインイベント村田邸飲み!
途中でお酒とお菓子を買って、ついに神秘のベールに包まれていた村田邸へ!!

こんな感じでした。(下手な写真だとか、そういう中傷は心の中に秘めておいてください。)

村田邸


黒田先輩が移ってませんが、はじっこの方にいます。
安心してください。

ん?何か気付きましたか?
あ、そうですそうです。
そうなんです!!

8人入っても余裕なんです!
この広さにびっくりしました。
Wiiスポーツとか、周り気にせず思う存分遊べそうな広さでした。

話題はなぜか整形手術の話になり、そこで出現したのが…

猪木顔

本人いわく、猪木だそうです。
顎が疲れるから、長い時間は出来ないようです。
なぜそんな流れになったかは、覚えていません。

その後は、新島がポテチとアイスという奇妙な食べ合わせを披露してくれました。
それを試した勇者は、のちにお腹を壊したとか壊さなかったとか…

22時頃には解散したのですが、飯田橋、春日、後楽園駅への距離がほんとに近く、おそらく徒歩10分圏内という好立地。

また、村田邸にお邪魔したいと思う、今日この頃です。
今度は鍋パしたいな!

以上!

男子展&OB・OGイベント告知

12 02, 2010
>年末駆ける三浦

今年も残りわずか
気づいたら1ヶ月切っていて本当に冷や汗

↓下の写真は自分らしくない感じの晒したかったので(笑)
忘れられ…


さて以前お伝えしましたように

乙女展なるサークル女子有志の展示に刺激を受け、負けじと男共も展示を行います。

展示:「男子展」
期間:12月6日(月)~12月10日(金) 11:00~17:00
場所:東洋大学白山キャンパス4号館1階ギャラリー


とは言ったものの私自身、参加人数及びコンセプト等上手く把握してないためどのような規模になるかは…

謎←おい!!

そこらへんは準備時に臨機応変な現場力でどうにかしたいと思ってます(こういう点が男)


あとあと前後しますが、12月4日にOB・OGの方々がイベントを行うそうです
サークルの部屋にDMが置いてありますので興味のある方、先輩と交流持ちたい方は是非参加してみてください!

なにもサークル活動って在校生だけでやるだけじゃないと個人的には思うんで、行きたい方はいっしょに行きまっしょい

もう少ししたら学外展の告知もこちらでさせていただきます。
プロフィール

東洋大学 1部写真研究会

Author:東洋大学 1部写真研究会
東洋大学I部写真研究会のブログです。
ご用の方は、
toyo.1shaken.4337@gmail.com
までメールをお願いします。
主に行事、イベントに関して書いていきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
写研人のブログ(OB含む)
他大の写真サークル
