
-- --, --

東洋大学Ⅰ部写真研究会は、今年も新入生を募集しています!

03 15, 2016
3月も半分が終わり、あと少しで新学期が始まりますね。

今年は、4月2日(土) 4日(月) 7日(木)に、全サークルがビラ配り等の新歓活動を行います!

私たちⅠ部写真研究会も、もちろん新入生を募集しますので
写真やカメラに興味のある方はぜひ、部室にいらっしゃってください!
(部室は、白山キャンパス4号館3階 4337室)

■活動内容は?
主に展示活動を主体としています!
6月展、文化祭、年度末の学外展示
毎年決まっているのはこの3つの展示です。
その他、他大学との合同展を行ったり、有志で展示会を行ったりしています。

展示以外の活動は
夏合宿であったり、日々の撮影会などなど。
各イベントの様子は、ブログの過去の記事をご覧ください!


■活動日は?
総会は毎週水曜日の5限後に行います。
撮影会は、日曜日にしています!


■このサークルに入ると・・・
①展示会で、自分の作品を発表できます。
展示というのは、個人だとなかなか難しいことです。

②暗室が使えます。
“フィルム写真”をご存知ですか?
デジタルカメラは「SDカード」に写真を保存して撮影します。
フィルムカメラは「フィルム」に写真を焼き付けて撮影するカメラのことです。
そして、撮影したフィルムを「暗室」を利用して自分で現像します。
つまり、自分の手で最初から写真を作り上げるということです。
映画のワンシーンなどで、真っ赤なライトで照らされた部屋を見たことがある人も多いと思います。
あれが「暗室」です。
Ⅰ部写真研究会は、朝霞キャンパスに暗室を持っています。
これもまた、サークルに入ってこそできることです。
とても良い体験になると思います。


■部費は?
前期5000円、後期3000円、となっています。
部費は、上記の学外展示の際にギャラリー(展示場)を借りる費用として使用します。
また、サークル内で必要になったものは、部費で購入しています。


■その他にかかる費用
まず、自分のカメラが必要になります。
デジタルカメラ→5万円~
フィルムカメラ→2万円~
が、およその目安です。
※フィルムカメラは安価ですが、撮るためには「フィルム」が必要になります。
フィルムは1本“36枚撮り”が主流で、値段は1本700円~といった感じです。
フィルムは朝霞キャンパスの暗室で、自分で現像することができます。
サークル内には、フィルム・デジタル、使用者がそれぞれいるので、何かわからないことがあれば気軽に聞いてください(^◇^)

2015年4月に入学した新入生は、夏休みの終わり頃には全員カメラを購入していました(о´∀`о)
カメラを持つまでは、スマホのカメラだったり、ご家庭にある小さいカメラ(コンパクトカメラというもの)等でも参加できますので
気軽にいらっしゃってください!


■新入生歓迎会
実施日は、4月13日(水) 21日(木)を予定しています。
その後、4月27日(水)の総会で、新入生を含め、サークル員の顔合わせをしようと思っております。


最後に…
ここまでの説明を読んで
「フィルムとデジタルどっちがいいの?」
「興味があるけど、カメラのこととか何もわかりません…」
と思った方も多いと思います。
興味を持った方、ぜひ一度部室にいらっしゃってください!

私たちⅠ部写真研究会の部室は、白山キャンパス4号館3階 4337室にあります。
少しわかりにくい場所かもしれませんが、出入口にⅠ部写真研究会のポスターが貼っています。
サークル員が待機しているので
疑問に思うことは、質問してくださいね(´∇`)


その他、わからないことも
toyo.1shaken.4337@gmail.com
にメールをくださればお答えしますので
よろしくお願いします( ^^)v


連絡先
toyo.1shaken.4337@gmail.com

Twitter
@toyo_shaken

学外展を行いました!

03 07, 2016
2016年3月1日(火)~2016年3月6日(日)の6日間
渋谷ルデコにて、学外展を開催いたしました!


P3010107-s.jpg


P3010106-s.jpg


例年以上に多くの方々にご来場いただき
また、作品数も合計28作品と、大変見ごたえある展示になったかと思います。

ご来場くださった方々、ありがとうございました!
プロフィール

東洋大学 1部写真研究会

Author:東洋大学 1部写真研究会
東洋大学I部写真研究会のブログです。
ご用の方は、
toyo.1shaken.4337@gmail.com
までメールをお願いします。
主に行事、イベントに関して書いていきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
写研人のブログ(OB含む)
他大の写真サークル
